Shred IT!!!!

IT全般について試したこと・勉強したことを綴ったり、趣味について語るブログ

ギターのネックの反りや捻れを簡単に直す方法

概要

ギターを久しぶりに弾こうと思ったら、 ネックが反ったり捻れたりしてる・・・

トラスロッドで調節するのも気が重いし、 楽器屋に持って行くのもなぁーって人に向けた記事です。


ギターのネックが捻れて反ってる?

昔働いていた職場の同僚で、某F社のギタークラフトマンとして仕事されていた方に伝授してもらった方法。

一緒に酒飲んでる時にこんな相談・会話をした。

俺「14フレット2弦だけが異常に音の伸びが悪いんですよ」  
同「それはたぶん、ネック捻れてますよ」  
俺「えー、トラスロッドでなんとかなりますか?」  
同「いや、トラスロッドは下手にいじらない方がいいです」  
同「ネック外せるなら、ネック外して一週間くらい床に置いておくだけで解消しますよ」  
俺「おぉ、ありがとうございます、試してみます!」  
同「それで解消しないなら楽器屋持って行ってください。」

早速、試してみたところ、見事に解消した!

手汗をかくからギターの弦はエリクサーのサビづらいのを使っているが、 弦を交換する度に必ずネックも外して床に置くようにしていた。

Elixir エリクサー エレキギター弦 NANOWEB Super Light .009-.042 #12002 【国内正規品】


久々にネック矯正してみる

色々なことがあって、3年くらいギターを放置していたが、 趣味の時間も作れそうだから、またギターに没頭したいと思っている。

それでは3年ほど放置してしまったギターで試してみる。
埃と錆だらけ、まじでごめんなさい・・・

1.ギターの弦を外す
f:id:jetglass:20150524203440j:plain

2.ギターが埃かぶってるのでポリッシュで拭く
f:id:jetglass:20150524204440j:plain

3.指板をオイルで拭く
f:id:jetglass:20150524203439j:plain

4.ネジが錆びまくっているが、ネックのネジを外す
f:id:jetglass:20150524203437j:plain

5.ネックを床に置いて 1, 2週間放置
f:id:jetglass:20150524203441j:plain

6.元に戻して、弦を張る
f:id:jetglass:20150524204441j:plain

これでギターのメンテ終わり、音のノビは上々!

ネックを外せるギター限定の方法だが、反りや捻れに悩んでいる方はぜひお試しあれ。
※ギターが壊れても責任取れないので自己責任でお願いします。
直らないなら素直に楽器屋やらリペアショップやらに持っていくのがいいかと。

次に機会があれば、ギターの錆びたネジを交換する回でもやる。